【キャラ弁作り&みそ汁パーティ】2012年11月

ご参加のお子さんと一緒に写真をお楽しみください♪
※許可をいただいた方のみ掲載しています。

***

世話人のリハルです。

私ごとですが11月半ばに父を亡くし、当面の教室運営に関しましては、講師のNiccoさんやサポーターの佳子さんをはじめとして、たくさんのみなさんにご協力いただきました。

会員の皆さまにも、突然の日程変更にご協力いただき、ありがとうございました。

この場をお借りしまして、心よりお礼申しあげます。

お待たせしましたが、私もとても楽しみにしていた「キャラ弁」クラス。
Niccoさんに撮っていただいた写真も交えて、今月も楽しく更新させていただきます♪

 


*** 

 

Nicco:おうちでは、どうでしたかね!?キャラ弁。


   写真の通り、素敵なお弁当がいっぱいできたけど、
   なにしろきっちり詰めるよりデザイン優先だったから(笑)

 

 

リ:確かにスカスカしたお弁当もありますね(笑)

  低学年の子ほど、持ち歩き方も怪しいですし・・・!?
  残念だった場合!?は、ぜひ写真で何度でもお楽しみくださいm(__)m


  ところで、設計段階とはだいぶ違ってきてますね!?

 


N:うんうん、でも、みんな満足そうでよかった。

 

  不思議と、きっちり設計図通り作る子と、

  ガラッと変える子と、見事にツーパターンに別れたな。

 

  あと、もっと既存のキャラクターばっかりになるかと思ったら、

  そこにとらわれずに自由な発想があって、面白かった。

 


リ:限られた時間で、ここまでお弁当で表現してくれるとは。

    Niccoさんも、限られた予算でありがとうございますm(__)m
 

 

N:いやいや、子どもたちと事前に、

  「何色の材料は何で作ろうか?」

  って話しあってピックアップした材料を持って行ったから、

  無駄なくできたよ。

 

  さすがに唐揚げ&海老フライは無理だったけど・・・(汗)

  でもそれ、ただ「食べたい」ってだけだったし(笑)


  そうそう、クラスの途中から、みんなお腹すいてきちゃって、

  野生化してきてからが大変だったわ~。

 


リ:(笑) ホント、けいこさんがお手伝いに来て下さってよかった!!
  来年は早めに、保護者のみなさんからもお手伝いを募集しましょうか。

 

 


N:うんうん。やけどと包丁に注意してあげたいからね。
  
  ところで、2月に作ったお味噌も、美味しく試食できてよかったねぇ。

 

 

 

リ:えぇ、最初は「味噌をそのまま食べるの?やだ~!」

  なんて、興味なさげだった子どもたちが、
  野菜スティックにつけて出した途端、争うように食べてましたね。

 

 

N:お味噌汁の具も、子ども達に話し合わせたら、喧々諤々だったけど、
  最後は多数決でフツーの「大根とわかめ」に落ち着くのも面白かった。

 


リ:「また来年もやりたいー!」

  って声も多かったので、年明けの子ども会議の様相が楽しみですね!

 

 


***

 


 

さて、今回は連続して12月分の記事もUPしております!→