【体験会】ビー玉迷路を作ろう

みんな、張り切って参加してくれてありがとう!

 

講師のniccoさんからメッセージが届いています。
******************
いどっ子体験会に参加してくれたみなさんへ

ビー玉迷路作り、どうでしたか?
私はとても楽しかったです。

はじめ、設計図で進まなくなってしまった人も何人かいたけれど、
今回の設計図は、工作にとりかかるためのウォーミングアッップみたいなものです。
ビー玉迷路作りにとりかかりたくなったら、もうその時点でウォーミングアップは修了。
「作りたい」気持ちがあったまった、ってことだからね。

みんな次々に作りたい気持ちがあったまって、どんどん手が動き始めましたね!
手を動かしながら、頭ではしっかり考えて、いろんなアイデアがあふれている様子が伝わってきました。

「ここ、こうしたいけど、どうしよう?」
そんな声があちこちから上がったのも良かったですよ。

自分で考えたけれど、どうしてもうまく行かない時は、
工作大好きなわたし(にっこさん、でいいですよ)を呼んでくださいね♪

今回、ボンドを指でつけることにびっくりしていた人もいたけれど、
指はとっても働き者なんですよー。
どんな「へら」より、ボンドやのりを付けやすいのはやっぱり「指」なんです。
指が汚れるのが気になるなら、おしぼりを準備しておけば安心。
ボンドの種類によっては、手を使わない方がいいものもありますが、
いどっ子で使う物は、手でさわっても大丈夫な物にしています。

みんなの作品のお手伝いができて、にっこさんもワクワクの体験会でした。
できれば完成した迷路で遊んでみたかったな~。

では、またみんなに会えるのを楽しみにしています。

Nicco(にっこ)
******************