【素材を公園に探しに行こう】2011年10月一日目

 

≪写真掲載は許可をいただいたお子さんのみです。≫

 

世話人リハルです。

 

今日も楽しい時間を過ごせましたね!

 

今週はniccoさんがご多忙なため、

講座後に私がNiccoさんにインタヴューしたものを元に(というかそのままに!?)

講師からのメッセージとさせていただきますね!

 

***

 

リハル(以下リ): Niccoさん、今日の講座はいかがでしたか?

 

Nicco (以下N):みんな木の実を見つけるのが楽しそうだったね~!生き生きしてた。

 

リ:ですねぇ。

 

N:友だちが何を採ったのか、すごく気にしていて面白かったね。子供らしくて。

 

リ:木の実を採るのってなんであんなに興奮するんでしょうね?


  (かつて食べることに直結していたからなのかなぁ!?)

 

N:ねぇ。 

 

  で、興奮して、外で思いっ切り動いたから、そのあとすごく集中していたよね?

 

リ:そういえばそうですねぇ。 外に出る前は、わやくちゃだった(笑)

 

N:ね。「外出るの~?」とか「公園ヤダ~!」とか言ってた子もいたねぇ(笑)

 

リ:やっぱり、「集中」の前には「発散」があるといいんでしょうか。

 

N:そうそう、教室に帰ってからは、何も言わないのに、

  みんな勝手に手が動き出した感じでしょ?

  子どもって、すごいよね。 

 

  それと「自分の『戦利品』で何作ろう!」って考えることの楽しさったらないよね。

 

リ:そうですねぇ♪ 

 

N:今日は新しい子も、ちゃんと溶け込んで自由にしていたね。

 

リ:ホントに! でも、最初だけちょっと離れたところに座りかけてましたよね。

  きっと、最初の自己紹介タイムもよかったんだとと思います。

 

N:あぁ!


 「私は、○ちゃんのとなりの、□くんのとなりの、△ちゃんのとなりの、

  Niccoさんのとなりの、リハルさんです。」ってやつね。


  いいでしょう?

 

リ:はい! 自己紹介って、ついつい自分のことに集中しちゃって、

  緊張したりするもんですが・・・


  あれだと、人の名前を覚えなきゃ!ってことに目が向くから・・・

  ゲーム的な緊張感がいいですね!

 

N:なにより、人の名前を覚える、っていう、自己紹介の大目的にピッタリでしょう?

 

リ:えぇ、それに、はたから見ていて、あまりにも楽しそうだったんで・・・

  事務処理しながら、

  

  「いつ入れてもらおう?」

 

  ってウズウズしちゃっいましたよ(笑)

  おかげで、初めての子もみんなの名前をちゃんと呼べてましたもんねぇ♪

  (ウルウル・・・)

 

***

 

と、すっかりあたりは暗くなり・・・

講座中のみんなの様子を思い出しながら、Niccoさんとの話は尽きませんでした♪

 

 

さて、次回はいよいよ仕上げに入ります!

 

Niccoさんがフェルトやフリース、不織布などをお持ちくださるので、

いろんなキャラクターを作って、リーズに飾りつけましょうね!

 

写真の最後の方にでてくるちいさな「ポンポン」も、次回は出してくれるそうですヨ。

みんなの歓声が聞こえてくるようです(^皿^)

 

どうぞお楽しみに~♪

 

 

P.S.

この下に、保護者の方へのお知らせがあります。

ご一読ください。

 

2011年10月 一日目のお知らせ

保護者の方へ:

 

今日は、会員のお子さんには、写真にもある「ファイル」を一人一冊お渡ししました。

 

もし、紙での正式なお申込書がお手元にない(ファイルに挟まれていない)場合は、

こちらでダウンロードしていただくか、世話人までお問い合わせください。

 

保険などの関係で、なるべく早めにお出しいただければ、と思います♪

 

***

 

本日のお忘れ物:

 

Mくんの文房具入れ

Rくんのファイル

 

次回までお預かりしておきますが、差支えありましたらご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    もっち (水曜日, 12 10月 2011 12:25)

    楽しそうな様子が伝わってきます。
    そして、この講座に行っていることに
    安心感があります。

    ありがとうございます。
    忘れ物次回までお願いします。
    すみません