【いろんな素材で秋のリースを作ろう】2011年10月二日目

 

≪写真掲載は許可をいただいたお子さんのみです。≫

 

世話人リハルです。

 

今月より、本講座が始まりました!

これまでの単発の体験会と違って、一ヶ月かけて一つのテーマに取り組んでいます。

 

おかげで教室全体に余裕が生まれて、じっくり制作できるようになりました。

 

造形の深まりはもちろん、

子ども同士の交流が盛んになるのも嬉しく感じられた、

先日のいどっ子でした。

 

今週も、niccoさんがご多忙なため、

講座後に私がNiccoさんにインタヴューしたものを元に、

講師からのメッセージとさせていただきます!

 

***

 

リハル(以下リ): Niccoさん、今日の講座はいかがでしたか?

 

Nicco (以下N):リースの見本、私が作ってきたわけだけど・・・

 最初は真似から始まったけど、しまいには、

 みんな見事に、オリジナリティを発揮していたねぇ!

 

リ:ですねぇ。

 

N:素材からインスピレーションを得て、発展させていたようだから、

  いろんな種類を準備したかいがあったよ。

 

リ:本当に、こちらが勉強になりますねぇ。

 

  最初は真似しながらアイドリング・・・

  で、新しい素材を手にする度にエンジンかかってたような・・・

 

N:そうだねぇ。

  しかも、素材がたくさんあるってことは、技術もいろいろ使うからね。

 

  布をハサミで切る、って意外と難しい作業だし、

  接着も、ボンド・ワイヤー・両面テープ、いろいろ使っては失敗して、

  たくさん発見があったと思うな。 

 

リ:そうですねぇ。 「失敗」大切。

 

N:そう、今日うまくいかなくても、その経験が大事。

 

  経験と言えば、今日は「真似されたらイヤ!」っていう声も聞こえてきたね。

 

リ:えぇ。
  いつも下の子に真似されて悔しいのか、
 

  お姉ちゃんやお兄ちゃんにその傾向があるような? 

 

N:うん、でもさ、真似されるのは光栄なことだから!

 

  大人だって、最初は真似から入るんだもの。

  それに、どんなに真似されても、同じものは作れないしね。


  自分で自分を褒めて、認められるようになれたらいいね。

  みんなに憧れられる存在なんだもの。

 

リ:そうですねぇ♪ 大人になってもずっとついて回ることですしね!

 

 

***

 

と、やはり今日も、Niccoさんとの話は尽きないのでした♪

 

さてさて、

今月ののプログラムで制作した作品は・・・

 

なんと、「街ごとアートギャラリー」に展示させていただきます。

 

船橋を拠点に活動するアーティスト集団、

R14(あーるふぉーてぃーん)主催のイベントプログラムの一つです。

 

■展示場所:京成船橋駅徒歩8 分のコミュニティカフェ<ひなたぼっこ>

     (船橋市本町4-31-23 047-426-8825 毎週月曜・第1・3 日曜定休)

 

■期間:10 月29 日(土)~11 月13 日(日)

 

Niccoさんが、講師として活動している、

「キッズハウスこども造形教室」

「コドモアトリエあーとっこ」

そして私たち「いどっ子」での共催です。

 

ぜひお買い物のついでにでも、ご家族で遊びに来てくださいね!

 

***

***

 

※今回は、作品の写真は敢えて「部分」を・・・!?

 ぜひ、大人のアーティストのお祭りに加わった作品達を

 直接お子さんと見ていただければ・・・と思います。

 

※写真は掲載許可をいただいているお子さんのみ表示させていただいています。