【こども会議】2012年2月 二日目

≪写真掲載は許可をいただいたお子さんのみです。≫

 

いどっ子世話人のフクイリハルです。

いつもご協力ありがとうございます!

今回はインタビュー形式でのレポートです。

***


リハル:初の「こども会議」
    びっくりするほどいろんな意見でましたね~!

 

 

Nicco:それぞれのキャラクターも炸裂していたね。 

   めちゃくちゃ発言する子。
   すごく冷静な子。 

 

   ふふっ・・・♪(←思い出し笑い)

 

 

リ:なになに?

 

 

N:手を挙げてるから指すと、嬉しそうに「忘れた!」とかって・・・(笑)



リ:学校じゃ、ああいうキャラじゃなかった気がするんですよ・・・
  しっかり者のイメージ。(世話人の長女と同じクラスだったことあり)



N:造形教室をしているとよく、


 「あの子があんな子だとは知りませんでした」

 

 って、学校の先生に言われたりするよ。
 大人もそうだけど、子どもも場所によって色を使い分けていてさ・・・

 


リ:色?



N:そう、ウチの息子なんかも、


 「あそこでは黒、教室では灰色、ピアノでは真っ白だぜ~って(笑)」
 

 

 どの色も必要だし、黒になれる場所って必要。
 造形教室ってそうなれる場所の一つだと思う。



リ:う~ん、自分の黒い部分を楽しく認められる場所ってイイなぁ・・・


  (世話人自画自賛!?
   白も黒も、自分であることには変わりないけど・・・黒。

   子ども時代に出せなかったら大人になっていつだせるっちゅ~ねん。)

 

N:・・・にしても、今回すごい疲れたよ~~~!!



リ:えっ?大丈夫でした?
 

 (造形の先生に会議をお願いするなんて失礼だったろうか・・・!?)

 

 

N:小学生を真剣に追いかけて走るなんて、普段しないもん!

 

 

リ:あっ!


  会議終了後に、熱烈なリクエストで始まった「鬼ごっこ」のことですね。

  お疲れさまでしたっ!


  でも、頭の発散(ホワイトボードMTG)の後に、
  体の発散は、流れ的によかったでしょうね~!

(しかし、造形の先生につくづく何でもやっていただきすぎかもしれん。笑)

 

 

N:かくれんぼする時間はなかったから「色おに」をやったよ~。


 「オレンジ!」


 ってあんまりなさそうな色を選んだら、面白いことがあったよ。

 パニクってる・・・(笑)と思ってたら、


 「まぜてもOK?」


 って。赤と黄色を同時に触っていいことにしたり・・・

 

 

リ:おぉ~!! そうきましたか。

  造形教室らしく!?
  「色」がテーマのインタビューに落ち着きそうですね!

 

  おあとがよろしいようで・・・


***

 

・・・と、実際はかなり造形教室らしからぬアクティビティの一日でしたが、
型にハマることなく、

子ども達の魅力を引き出して下さるNiccoさんの教室運営に、

世話人としては幸せを感じる一日でもありました。

子ども達の発想は予想以上にすばらしく、

実際、来期のプログラムにもたくさん反映できそうです。

 

(「沖縄お泊まり会」は無理ですが・・・笑)

 

***

 

さて、次回は、来週!
3月は連続しているのでご注意下さい。

テーマは、こども会議でも候補になっていた【ハンコづくり】。
お楽しみに♪

※【彫刻刃】があると彫りやすいので、お持ちでしたらぜひ。
 (4年生になると小学校で使用します。)

それでは、楽しい週末をお過ごしください♪

++++++++++++++++++++++++++
こどもアトリエ「いどっ子」
          世話人 フクイリハル
・いどっ子mail:idocco@ido-bata.jp
・いどっ子HP:http://idocco.jimdo.com/
++++++++++++++++++++++++++