【消しゴムハンコでオリジナル小物をつくろう】2012年2月

≪写真掲載は許可をいただいたお子さんのみです。≫

 

いどっ子世話人のフクイです。

 

今回は、

▼世話人フクイとして子ども達のファイルに「来期のプログラム」を

▼いどっ子保護者代表の福井として「会計報告」「いどっ子会則」を

入れさせていただきましたので、ご一読下さい。

 

いどっ子もいよいよ初年度を終え、社会教育団体として活動できるよう環境を整えてまいります。

 

おかげさまで、講師のNiccoさんの配慮もいただき、月謝・年会費共に据え置きで次年度を迎えることができることになりました。

 

ご不明な点がありましたら、遠慮なく福井までお問い合わせください♪

 

では、お待たせしました!

 

Niccoさんからのメッセージです。

 

***

 

いどっこのみなさまへ

3月は消しゴムスタンプ作りでした。
6日、13日と二週続きでしたので、まとめてメッセージをお送りします。

数年前からちまたで大流行の消しゴムスタンプ。子どもたちも存分に楽しみました。

大人はカッターで消しゴムを彫るのが普通なのですが、いどっこでは彫刻刀、
中でも刃先がV時型になっている三角刀をメインに使いました。
これを使うと、ほそーい線も表現できるのです。

一回目の6日。
子どもたちには自分のマークを作ってね、と話して
まずは図案を描いてもらい、それを消しゴムに転写したら彫りのスタート!

子どもたち、はじめのうちは慎重に彫刻刀を扱っていましたが、
慣れてくると早い早い!
あっという間に彫りあげて、次の消しゴムちょーだい!の大合唱♪
他の子の作品を見るとまたアイデアが湧くらしく、
次々と面白いスタンプを作ってくれました。

スタンプができたら、試し押し。
あちこちで歓声が上がります。

二回目の13日は、試し押しから本番押し(?)へ!
みんないろんな「押すもの」を持ってきてくれたので、
素敵な作品がたくさんできました。
ノート、メモ帳、ミニバッグ、タッパー、ガラスびん。
変わったところでは、傘!

6日にお休みだった子も、すぐに消しゴムスタンプ作りに慣れて
みんなに追いつきました。

こちらで用意した封筒やハガキにもスタンプをペタペタポンポン!
後半、単純な形のスタンプを2種類組み合わせて押すのが人気になり、
時間ギリギリまで粘ってた子がたくさん~。

そう、スタンプって、一番単純な版画かもしれませんね。
繰り返し押して、同じ形があらわれるのが何とも楽しいんです。

というわけで、今年度のいどっこは今日でおしまい。
次は4月10日です。

今日、新しいプログラムをお子さんにお渡ししました。
2月のこども会議の結果は反影されているでしょうか???


お子さんと一緒に見てみてくださいね。

 

***

 

以上です。

 

来期は、また新しいお友達が体験に参加してくれます。

新しいプログラムをチェックしていらしてくださいね!

月謝はこれまでの月謝袋をひとまずご利用くださいm(__)m

 

では、楽しい春休みをお過ごしください。

 

 

いどっ子世話人 フクイリハル