【みんなで描こう!でっかい絵】2012年8月

よかったら、ご参加のお子さんと一緒に写真をお楽しみください♪
※許可をいただいた方のみ掲載しています。

***

いどっ子世話人のリハルです。

夏休み企画にご参加のみなさん、お疲れさまでした!
Niccoさんともども頑張った甲斐あって、嬉しい感想をいただいています。

おかげさまでキャンセル待ちもたくさんいただきましたm(__)m

 


とはいえ、いどっ子は、小さな小さな造形教室。

子どもむけと言うこともあり、お子さんの成長に伴って入れ替わりは必須で、正直、吹けば飛ぶような教室です。

ですから、こうしてキャンセル待ちをいただくことは、教室のお知らせよりも、本来の「教室作り」に力を集中できることになり、大変、大変、ありがたいことなのです。


お待ちいただいているみなさんにはご不便をおかけしますが、
ご協力いただき、感謝いたします。


タイミング良くご参加いただける日を
Niccoさんともども楽しみに、教室運営をしてまいります。

 

 

さて、今回のいどっ子レポートは、いつものインタヴュー形式でなく、
Niccoさんよりメッセージいただきましたので、以下に掲載いたします♪


***

 

『でっかい絵とシャボン玉とスイカ割りの一日 』

8月のいどっ子は、も~~~りもりもり盛りだくさん!!!

 
公園の木陰で、13人全員で、でっか~い絵を描いちゃいました。
タテ90cm×ヨコ4mの壁画のような画用紙に、はじめは真っ白のキリンが一頭。
子どもたちに「キリンに模様をつけてね。キリンの仲間も描いてあげて」とお願いすると…


さっきまで真っ白だったキリンに、子どもたちの手で生き生きとした模様が出現。
となりにゾウを描く子、好きな動物を描き始める子、みんな次々に絵筆を走らせます。
手で描いてもいいよー、と言うと、さっそく手で緑の絵の具をペタペタ…
動物たちの頭上に広がる木の葉の誕生…と思いきや、
次に見るとそこにはおいしそうなブドウの実がたくさんぶら下がっていました。


さる、パンダ、コアラ、ウサギ、くじゃくも登場し、青い鳥も飛び回る
とってもにぎやかな「つぼい どうぶつのもり」ができました。

でっかい絵と平行して四つ切りの画用紙をみんなに配り、好きなものを描いてもらいました。
みんなで描く絵と、一人で描く絵。どっちも体験してみた感想はどうだったかな?

 


もう絵描くの飽きた~!と言うまで絵の具まみれになった子どもたち。
(そういえば途中で絵に紛れ込んだカマキリも、絵の具まみれになっちゃったな~)
公民館に戻ってのお昼ご飯は、リハルさんお手製のゴロゴロ野菜と手羽元のカレー♪
食べるときの子どもたちはそれはもう静かに黙々と…(^^)



午後はシャボン玉タイム。


ワイヤーの輪っかにモールを巻き付けたものと、
ストローを切ったものを作って再び公園へ!
ところが、今回はなぜか大きなシャボン玉作りは上手くできませんでした。
シャボン玉液の問題かな?事前の試作では同じ液で大成功だったので、
よくわかりません…。失敗は成功のモト!ということで、いつかリベンジします!

気を取り直して、シャボン玉で描く絵に挑戦。
絵の具を混ぜたシャボン玉液を小さい紙コップに入れて、
ストローでブクブク吹くと、アワアワがたくさんできます。
そのアワが、モリモリっとなったらすかさず画用紙にアワを移し取りました。


これもちょっとコツのいる作業でしたが、だんだん慣れてくると
とっても上手にモリモリできるアワ職人も誕生!
何色か重ねると、幻想的な模様が画用紙に現れます。

 


そして、おまけのスイカ割り。


手ぬぐいで目隠しして、くるくる身体を回されて、ビニールバットを手に
いざ、スイカの元へ~~~!
後ろから見ているみんなの大応援が楽しかったですね~。
「右!左!もっと前!行き過ぎ!!!そこそこ!今だ!!!」


スイカにヒットしてもなかなか割れなくて
みんなで何回もやっちゃったのも面白かったね。
甘~いスイカを食べて、8月のいどっ子は終了しました。


幼稚園の子から、5年生のお姉さんまでみんなで仕上げた力作は、
坪井公民館1階の図書室向かいに展示してもらいました。
公民館の職員の方も、素敵な絵ですね~!とほめてくれましたよ♪

 


いどっこで過ごした暑い夏の一日、風が絵を飛ばしそうになったり、
絵の具がひっくり返ったり、蝉をつかまえたり、いろいろあったけど
みんなの心に何かが残ってくれると嬉しいです。

次のいどっ子は9月11日。


みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

***

来月のテーマは『革で作る』ですね!
実はNiccoさんのおかあさまは、皮細工の作家さんだったのです。

世話人としても、子どもたちが皮でどんなものを作ってくれるのか、楽しみです。

  ▼持ちものは基本セットのみ

ではでは新学期にお会いしましょう~!