【革でつくる】2012年9月

よかったら、ご参加のお子さんと一緒に写真をお楽しみください♪
※許可をいただいた方のみ掲載しています。

***

やっと秋らしくなりました!

今月から新しくHちゃんを迎え、相変わらず子ども達のパワフルな創作エナジーに圧倒されております、世話人のリハルです。


9月は工程も工具も盛りだくさんの革細工。

その上、自由なデザインと言うことで・・・
 

はたしてどんな二日間だったのでしょうか・・・!?

 

 

毎回恒例、いどっ子終了後のインタビューを中継!?いたします。


***

 

リハル:(はぁはぁ・・・ぜぃぜぃ・・・)お・・・おわった・・・

 

 

Nicco:お疲れさま~! いや~盛りだくさんだったね~!(笑)
    ちゃんと全員が仕上げられてよかったよかった!

 

 

リ:本当にどうなる事かと思いましたぁ~(泣)
  
私だったら小心者だから、絶対キットつくってますわ・・・


  もしくは二ヶ月かけるプログラムにしましょう。
  アシスタントからのお願いです
!(むんっ)

 


N:ごめんごめん!
  ホント、次回革細工に取り組む時は、1ヶ月半~2ヶ月で仕上げよう!
  
  でも、みんなすごかったよねぇ?

 


リ:はい。そこは、んもうNiccoさんの懐の広さあってこそ、の企画でした。


   あの自由度のおかげで、みんなびっくりするくらい個性を発揮してましたねぇ・・・

   ぜぃぜぃ・・・(笑)

 

 

N:ホント、キットはそりゃ、時間が読めていいんだけど・・・

  でもそれじゃ、学校でやってるのと変わらないじゃない?

 

  ああやって材料や工具がいっぱい「ば~~~ん!」ってあって、

  自由にえらべるからこその、あの作品たちなんだよね。

 


リ:本当にそうですねぇ! わたしったら時間を心配するばっかりで(汗)


  しかし、革小物作家さんだったNiccoさんのお母さまあっての、

  材料と工具のクオリティでしたね・・・

  感謝ですm(__)m

 


N:うんうん。
  おかげでいどっ子たちの発想の豊かさを味あわせてもらったね。 

 

  だってさ「それは今回はできないな」って言いたくないんだよね(笑)

 

 

リ:えぇ、えぇ。
  そこをこそ、拾いあげたいですね。いどっ子では。(だんだん落ち着いてきた。)

 

 

N:しかし面白かったな~!

  デザイン中に、「お金貸して」って・・・

  
小銭入れをつくるのに、シュミレーションしたかったのね。
 
  でも、お札を入れたがるのは、現代っ子らしさなのかな!?

 


リ:ぷぷっ。

  でも、すぐにNiccoさん、実物大の紙のお札をたくさん作って下さって。

  
  そうやってできあがった、十人十色(文字通り!)のデザイン♪
  またもや子ども達に教えられることが、たくさんありましたね~!

 

 

N:ホントホント!
  せっかく空けた穴に一個飛ばしにしかヒモを通さないから、

  もったいないな~!なんて思ってたら、

  結果、すんごく素敵なデザインになってたり・・・

 


リ:懐の広いNiccoさんにのおかげで、

  本当にバリエーション豊かな作品が揃いました。

 


N:うんうん、次回から3日間は使って取り組めたら完璧だね~(^皿^)♪

 


***


っと・・・

かなり今月は時間が押してしまい、二日間ともかなりの時間オーバー。
お子さんたちの帰宅が遅くてご心配をおかけしてしまったご家庭には申し訳ありません。

写真も偏りがあるかも知れず・・・

その分、すばらしい作品を持ちかえられたと思いますが、今後はもう少し終了時間を調整できるよう、世話人としても気を配れたらと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

 

 

さて!来月のテーマは『ハロウィン変身セット&カードを作ろう』です。

▼持ちものは基本セットのみ。

ではでは、10月9日にまた、お会いしましょう~!