【アドベントカレンダーとクリスマスリース作り】2012年12月

※許可をいただいた方のみ掲載しています。

***

寒さ本番ですね!

一時間の電気代が0.4円という電気毛布を新調し、小さく温まりながら、

編集作業にいそしんでおります、いどっ子世話人、リハルです。


風邪など召されていませんか?

日本の子ども達にとって、クリスマス気分でいっぱいの12月。

いどっ子も、先月の「キャラ弁」と違って!?

季節を楽しむ一ヶ月となりました。

一週目は質素なアドベントカレンダー作りでしたが、

画用紙二枚だけで子どもたちがこんなに楽しそうにできることが、

限られた予算で運営しております「いどっ子」の世話人としては、

ありがたいやら!?楽しいやら!

その分今年も、講師Niccoさんと船橋大神宮前の太っ腹のお花屋さん、

DaisyHillさんの強力タッグにより、

素敵な素材をふんだんに使ったリース作りに取り組むことができました!

 

ぜひみなさまも、お子さんと共にクラスの様子をご覧くださいませ♪


***

 

リハル:みんなで迎えるクリスマスも二度目。

    今回は稀に見る!?スムーズな展開でしたね?

 

 

Nicco:うんうん。

    リースは意外と根気がいるから最初は面倒くさがっていたけど、
    やりだすと、大人より迷いがないから、
もくもくと集中してたね!  

    ワイヤーワークも二度目だから、質問が少なくてすんだせいもあるかな。

 

 

リ:カレンダーもリースも、みんな同じ材料ながら、またもや個性ありましたね。
  
  


N:うんうん。みんな使いたい材料がはっきりしてて、あげっこしたり、
  Mちゃんが北海道から拾って来てくれた松ぼっくりが活躍したりで、

  よかったね!

  しっかし、子どもたちはグリーンが好きだね?
  クラスがはじまる前から、見ただけで盛り上がってたね!

 

 
リ:そうですねぇ。あと、姫リンゴにまた興奮してましたね。

  去年、Daisyさんに教えていただいたように、

  みんなで一生懸命磨いたけど・・・
  今年はいい香りがしてきても、食べずに我慢できました(^皿^)♪

 

 

 

N:「ほんもののリンゴ」というニンジンをぶらさげたからね!?(笑)

  みんなリンゴのついた、カワイイのができて、よかったよかった♪ 

 


***


お休みをされたお子さんも、ぜひ保護者のみなさんと一緒に、

ブログ写真やいどっこだよりを確かめながら、

リース作りにチャレンジしてみてくださいね!

いどっ子ならきっとできます(^皿^)♪

 

 

さて!来年最初のテーマは『四コママンガを描こう!』です。

▼持ちものは以下の通りです。

・一週目:基本セット+【定規】
・二週目
:基本セット+【定規】【水彩絵具】

ではでは、リースと共に、ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

水引をつけるなど、ちょっと飾りを変えるとお正月気分も出せるリースですので、ぜひ長く楽しんでくださいませ。

よいお年をお迎えください。

 


++++++++++++++++++++++++++
こどもアトリエ「いどっ子」
          世話人 フクイリハル
++++++++++++++++++++++++++