【目のさっかくで遊ぼう】2013年3月

許可をいただいた方のみ掲載しています。

 

 


3月、年度最後のテーマは、子供たちも楽しみにしていた「目の錯覚で遊ぼう!」でした。

グルグル回るコマの模様を見つめたり、赤と青の下敷きで3Dイラストを眺めては、歓声の上がる楽しい時間になりました。


***

 

リハル:Niccoさん!

    今回はキット的な準備もしていただいてありがとうございました。

 


Nicco:キット、初めてだったね!

    でも、いどっ子のことだから、

    自分で自由に書ける余白も作っておかないとね・・・(笑)

 

リ:ありがとうございます~。子供たち、もくもくと取り組んでましたね。

 

 

N:うんうん。
  絵が変化するプログラムだから、

  いつも以上に「見て!見て!」って見て欲しい熱も、高かったね~!

  

リ:えぇえぇ、すごかった(笑)

 

 

N:人数があれだけいると、いろんなアイデアが出るから楽しいね!

  ひとの作品に刺激されると、やる気がぜんぜん違ってくるし。

 

  真似されてもみんな自慢げになってきたことにも、成長を感じるな~。

  いかに小さいコマを作って回すか、競争してた。

 

  変形ゴマも・・・見た?


 

リ:はい!(写真にありますよ~)

  楽しそうにトライ&エラーを繰り返してましたね~。



N:あれで、重心をだせるなんてね!
  子供たちの展開力を見てると、わりとコマだけで、もっと何かできそう。

 

  

リ:展開といえば、3Dのクラスでも、子供たち色々発展させてましたね~!

 

 

N:そうだねぇ! 二色の下敷きを使って、
  3Dだけじゃなくて、
オリジナルのクイズをつくっていたねぇ。

 

  そっちの方が、小学生には楽しめるのかも。

 

 

リ:でも、3Dの方も、みんな一生懸命メガネ作ってましたよ。

  で、M君が保健室作ってたの知ってます?

 

 

N:保健室?

 

 

リ:3Dに集中しすぎて、ちょっと気持ち悪くなっちゃったみたいで。

 

  で、そんな自分はさておき、こっそり一人で椅子を並べて、

  「みんなが寝れる保健室を作ったよ!」って教えてくれたんです。


 

N: そうかぁ、優しいMくんらしいなぁ(*´∀`*)


  みんな、そのまま育っておくれ~~~!

 

***

 

こうして、おかげさまで2012年度のいどっ子全プログラムを無事終了することができました。


坪井公民館や、保護者のみなさまをはじめとして、陰に日向に支えてくださった方々に、心よりお礼申し上げます。

 

 

さて!


4月のいどっ子は、新プログラム「テーブルライトを作ろう!」です。

 

まずは、風船を膨らますそうですよぉ・・・(*´∀`*)!?


そうそう、最近、お道具の忘れ物が増えてきました。


新年度!

今一度、お子さんと一緒にもちものの確認をお願いいたします♪

 

 

++++++++++++++++++++++++++
こどもアトリエ「いどっ子」
          世話人 フクイリハル
・いどっ子mail:idocco@ido-bata.jp
・いどっ子HP:http://idocco.jimdo.com/

++++++++++++++++++++++++++

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 22:46)

    konduktorka

  • #2

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 17:54)

    decumanus