【テーブルランプを作ろう】2013年4月

許可をいただいた方のみ掲載しています。

 

新規のお問い合わせいただいているみなさまへ。

メールを差し上げておりますが、届いていないな~という方は、お手数ですが「idocco@ido-bata.jp」のアドレスを受信許可していただいてから、 再度お問い合わせいただけますようお願い申しあげます。

(初回の送信内容はこちらには届いておりますので、簡単なメッセージで構いません。)

 

***


さて、新年度最初のテーマは、「テーブルランプをつくろう!」でした。

なになに?どうやってる作るの~?
と興味深々の子供たちでしたが、風船を芯にして作ると知って、テンションアップ!!

バレーボール大会の始まりそうな、賑やかな教室のスタートとなりましたが・・・それが一転して・・・!?

 

***

 

Nicco:いや~初日はみんな頑張ったねぇ。

    いつもの自由ないどっ子と違って修行のような作業だったから(笑)

 

 

リハル:和紙を風船に貼る作業が思いのほか大変でしたね!

 

    子供たちが大変だった分、

    私たちも「パシリ」のようでしたぁ(笑)

 

 

N:うんうん、でも、失礼な頼み方だったら応じなかったりして(笑)


  お互い気持ちよく頼みごとをする/頼まれごとをする、いい経験。
   

  

リ:そうですねぇ。だんだん効率的な方法を編み出したり。


 

N:そうそう。

 

  和紙をちぎる「ちぎりやさん」とか、
  ボンドを配給する「ボンド屋さん」が生まれてたね(笑)

 

  貼り方にしてもSくんなんて、股の間に挟んでまるで職人のよう・・・


  

リ:はい、どんどん進化してましたねぇ。

 

  骨折した子もいたのに、みんな、粘り強くがんばりました。

 

 

N:うんうん、早く終わったHちゃんが、その、骨折していたTくんや、

  最年少のRくんを手伝ってあげてるのも、嬉しい光景だったな!

 

  あとさ、今日はお絞りが活躍しなかったな~。

 

  

リ:というと?

 

 

N:みんなあんなに嫌がってた指のボンドを気にしなくなったんだよ~!

 

 

リ:そっか!!きづきませんでした。ワイルドになってきましたかね!?

 

  一方、二日目の絵付けは・・・悩んじゃう子もいましたね。


 

N: それでいいんだよ~。

 

  特にいどっ子たちは、普段造形で悩むことがあんまりないかもしれない。

  普段ひらめく人が悩むのって、辛いことだけど、とてもよいこと!
  むしろ
悩ませたい。 

 

 

リ:(経験者の言葉は重みがあるなぁ~・・・)


 

N: そうえば、今日は、早く終わった子たちが、クロッキー帳に

 「いどっ子だより」とか「いどっ子だより」を書いてて笑っちゃた。

 

注:いどっ子では、毎月「いどっ子だより」というレジュメを配っています。

 


リ:あ、今年度は、クロッキー帳を一人1冊選んでいただいたんですよね。

  

  子供たちのアイデア?悪戯心が、じっくり垣間見れそうで楽しみです。

 

 

***

 

というわけで、会員のみなさま。

子供たちのアイデアの宝庫「マイクロッキー帳」は毎回お忘れなく!

 

5月は絵具もお忘れなく!
 「顔出しパネルを作ろう!」です。

 

世話人は個人的に「顔出しパネル」が大好きで、
観光地で撮影をせがむたびに、家族に白い目で見られております・・・

 

 

が、いどっ子では思う存分楽しめそうですね!?

子供たちの作品を誰よりも楽しみにしております~! 

 

++++++++++++++++++++++++++
こどもアトリエ「いどっ子」
          世話人 フクイリハル
・いどっ子mail:idocco@ido-bata.jp
・いどっ子HP:http://idocco.jimdo.com/

++++++++++++++++++++++++++

 

今日は子供たちも大変だった分、

    私たちも「パシリ」のようでしたぁ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (金曜日, 17 11月 2017 22:50)

    dejonizując